cinnamoroll3972のブログ

内声士・田中恵のブログ

自分のこと好き?

f:id:cinnamoroll3972:20170625222507j:image

 

何年か前に娘に

「自分のこと好き?」 って聞いたことがありました。

「好きだよ。」って答えるのかと想像していたのですが、

 

 

 

彼女の答えは

 

 

 

 

「なにそれ?

どういう意味?

そんなこと考えた事ないから分からん」

でした。

 

 

 

この答えが衝撃でした。

 

 

 

自分の事を好き。って

感じるってことは

自分の事が嫌いな時もあるってことなんですね。

 

 

 

自分を嫌いと感じたことがない人は

そもそも

自分を好きとも思ったことが無いんだと、気付かされました。

 

 

 

すごいなー。

そんな事考えて見たことも無かったよ。

 

 

 

でもね、

我が家の三女は

小学生の2年生の頃に

 

 

 

大好きな長女(一番上のお姉ちゃん)に好かれていない事が悔しくて

いっぱい考えたそう。

 

 

 

お姉ちゃんが大好きなのに

お姉ちゃんは、真ん中のお姉ちゃんの方が好きなんだ。

 

 

 

仲良くなりたいのに、やだよー。

なんでだよー。って

いっぱい考えて。

 

 

 

そして出た答えが、

 

 

私が

真ん中のお姉ちゃんの真似をしてるからだ。

自分らしくないからだ。

って思ったんだよ。って教えてくれました。

 

 

 

 

長女が次女ばかり可愛がるから

次女の真似をして

次女みたいになったら

私も可愛がってもらえるって思っていたけど。

 

 

 

それはウソだ。

それがダメなんだ。って

小学二年生の彼女は

答えを出したんです。

 

 

 

そして、そこから

自分らしく生きることを決めて

 

 

 

今の

竹をわったようにハッキリしている

軸がブレることのない

好きな事だけしている彼女が

出来上がったそうです。

 

 

 

見ていて羨ましい限り。

清々しくて

彼女の隣りにいると

ウソがないので

とても心地よいのです。

 

 

 

子どもって

すごいですよね。

 

 

 

親が何もしないで

心配しないで

口出ししないで

 

 

 

信頼して見守っていたら

子供は

自分で悩んで考えて

答えを出して

進んで行けるんだと思います。

 

 

 

この話を聞いたのは

最近なんです。

 

 

 

小2の彼女

めっちゃカッコイイですよね。

 

 

 

時々

ボソッとこんな話を聞かせてくれます。