cinnamoroll3972のブログ

内声士・田中恵のブログ

自分の中の思いをぜーんぶ出したら何が出てくるかな。

f:id:cinnamoroll3972:20170627084947j:image

 

 

 

この前の日曜日に

アルバイトに行って来ました。

1日だけの大きな店舗の販売の仕事。

 

 

そこに、

私と同じ仕事をしに

色んな会社から来た人たちが

裏で一緒になって(女性が10人くらいかな。)

そこで手を動かしながら

色んな話をしていたんだけど。

 

 

 

表の販売で感じた

イライラやストレスを

裏でみんな思いきり出して行くんですよね。

 

 

 

ガス抜き、毒出し。

 

 

 

女性ってこの毒出しが上手い人が

多いですよね。 

 

 

 

初めて会った人が同じ人に怒られたらしく、

その同じ人の悪口で盛り上がって

意気投合してる姿とか見て、

初めて会ったとは思えん。って

笑えて来るんだけど…笑

 

 

 

出してる。出してる。って

清々しくも思えました。

 

 

なんと言うか

ただの悪口じゃなくて、

表でニコニコ頑張って

裏では、要らないものを出して。

 

 

出すからこそ

また表で頑張れる…

心の中にためておくより

この循環がいいなぁ。って思いました。

 

 

 

普段人と話をしていても

じっくり、満足いくまで人の話を聞いてくれる人って

あんまりいないんじゃないかと

感じるんですね。

 

 

 

みんな途中で

自分の話に持って行きたくなる。

最後まで聞く前に

あっ、それ分かる…私は…みたいなね…笑

 

 

 

わたしも先日

人に相談ごとをして聞いてもらっていて、

アドバイスしてくれている時に

話を奪ってしまって。

 

 

後から、

最後まで聞けんかったー。

しかも、話を折ってしまってごめんねー。とか、思ったりする。

 

 

 

みんな

話したい。

出したい。

毒出し。

ガス抜き。

 

 

 

セッションをしていても

この人のためてるものを

出したらスッキリするだろうな。

出して。出してー。

って誘導するけれど

 

 

セッションに慣れていなかったり、

感情を出すことにためらいがあったり、

時間が足りなくて

少し出して終わり。ってことも多々あって

そこをどうにかしたいって

課題でもあります。

 

 

人それぞれ

ペースもあるんだけどね…

 

 

 

私自身

いま、感情を出すってことを

大切にしていて。

 

 

 

怒りや悲しみや淋しさを

どんどん出すと

 

 

自分の感情をちゃんと感じられるようになるし、

今まで気づかなかった感情が顔を出してくれます。

 

 

自分に正直になれて

そうすると

周りの人に対しても正直になれて

 

 

自分の本音と言葉が

かみ合ってくる。

 

 

腹で感じていることと

言葉がかみ合うと

自分も軽く清々しいし

 

 

周りの人の優しさにふれることが

多くなりますよね。

 

 

本当〜世の中って

優しさに溢れてる。

 

 

 

今ね、

ただ、話をじっくり聞かせてもらうことをメインにしたセッションを

やりたいと妄想しています(*≧∀≦*)

 

 

 

途中で口をはさまない。

質問はするけど、

こっちの考えやアドバイスとか

言わない。

体の声も伝えない…笑

 

 

 

半日くらいをかけて

ご飯食べながらとか

ドライブしながらとか

パワースポットを歩きながらとか

その人の心地よいことをしながら

とにかく、私は聞くことに徹する。

 

 

 

自分でも気づいていない思いが

ぽろっと口から出てくるよね。

きっと…

 

 

 

これでもかってほど

自分の中にあるものを話尽くすと

 

 

 

本音の中の本当の思いが

出てくるね。

 

 

 

セッションが終わった後の

清々しい笑顔を見るのが

楽しみだーーー‼︎

 

 

内声セッション

内声カフェ

お申し込み・お問い合わせはこち

 https://ws.formzu.net/fgen/S16610999/